よりーねちゃん

ふりーだむ創作系山口県民

ゆめタウン下松のオリエンタルでもちもちベーグルと謎のオブジェ

今日、よりーねちゃんは『ゆめタウンの500円値引き券』の使い道を悩んでいた。

 

ゆめタウンの値引き券』といえば、ゆめタウンゆめカードを提示して買い物をすると貰える『値引き積立額』が500円に達したときに発行されるレシート型の券だが、ゆめタウンの売り場、もしくはゆめタウンの中の対象店舗で500円分の金券として使用できるものだ。

 

正攻法で行けば発行されるまでに5万円近い額を買い物しなくてはならないが、よりーねちゃんは『電子マネーゆめか』を駆使し、買い物は倍付の日しか極力行かないという『超ポイントゲッター』(別名:ポイント奴隷)なので結構な頻度で値引き券を貰うのだ。

 

いつもだったら自分の好きな服や雑貨品を買うことに使うのだが、今回は何となくそういう気分ではなかった。

 

私事ではあるが、最近よりーねちゃんは就活をしていて、今日、一つの企業から『お祈りメール』を貰った。コロナ禍の現在において企業側が採用に慎重になっているのも理解できるが、やはり気合を入れて面接に行ったのにこの結果だと『てやんでいばっきゃろー!』とむかっ腹が立ってしまうのだ。

そんな自分のご機嫌を取るために、何か『優雅な時間を過ごしたい』と思い、今回は値引き券をこの『喫茶オリエンタル』で過ごすことに使おうと思ったのだった。

 

orientalcoffee.jp

 

ゆめタウンの1階、食品売り場のすぐそばにあるこの喫茶店は、ゆめタウン下松が以前『ザ・モール周南』だった頃から存在する老舗だ。なんと創業50周年らしい。

 

今回よりーねちゃんが注文したのは、オリエンタルブレンド(400円)とトマトとモッツアレラのベーグル(410円)だ。

 

 

f:id:atanos0330:20200601185201j:image

注文して席でスマホを弄っていたら程なくして到着。

 

つやつやのベーグルは最初に見ると『表面がサクッとしているバンズのような食感かな』と思ったが、一口齧ってみると全体がもちもちしていて、見た目とのギャップに驚かされた。さらに中身のモッツアレラももちもちなので、総合評価が自動的に『もちもち』となる。もちもちオブもちもち。もちもち以外の何物でもない。

 

中身のトマトも厚切りでジューシー、レタスもしゃきしゃき。ドレッシングの酸味との相性もばっちりで、最後に余ってしまったベーグルを浸して余すことなく堪能した。

 

オリエンタルブレンドは酸味のあるコーヒーが苦手なよりーねちゃんでも飲みやすく、今回のベーグルのようなおかず系メニューのお口直しにもよし、ケーキなどのスイーツで甘ったるくなってしまった口の中を整えるのにもよさそうなしゃきっとした味わいだと感じた。

 

他にもオレンジジュースやクリームソーダなどのソフトドリンク、フロートなどの甘いドリンクや紅茶などもあり、親子連れで訪れてもメニュー選びに困ることはないだろう。

 

f:id:atanos0330:20200601185214j:image

 

さて、これからこの記事を読んでオリエンタルに足を運ぶ人におすすめしたいのが、夏季メニューの『抹茶かき氷』だ。

 

この写真は去年オリエンタルを訪れた際に撮った写真だ。

 

f:id:atanos0330:20200601185306j:image

 

このかき氷、画像では少しわかりにくいが、内側にもしっかり抹茶みつがかかっていて食べ進めても味が薄くならない。

 

さらに、中にあんこが埋まっていて、甘すぎず、ほんのり甘じょっぱく、甘い抹茶みつと付属の練乳との相性がよく、食べていて全く飽きない。

気が付いたら空になっている。

 

他にもイチゴとマンゴー味のかき氷があり、すべて食べたことがあるが、やはりこの抹茶かき氷がどのフレーバーよりもおいしい。もう浮気しない。よりーねちゃんの恋人は抹茶かき氷、君だけだ。いや、これは言い過ぎかもしれない。でも、そのくらい本当に美味しい。

 

f:id:atanos0330:20200601185314j:image

 

ゆめタウン下松の喫茶オリエンタルはゆめタウンではなく『星プラザ』の営業時間に合わせて営業している。ゆめタウン下松が開店していても『星プラザ』のシャッターが閉まっている、なんてことがたまにあるので、訪れる際にはチェックを忘れずにお願いしたい。

 

お買い物につかれてほっと一息つきたいとき、ゆめタウンの値引き券の使い道に悩んだとき、よりーねちゃんのように『やってられっかべらんめー!』と荒ぶる自分のご機嫌を取りたいとき、是非このカフェでくつろいでほしい。

 

余談だが、このコーヒー豆のオブジェは店員の女性曰く『こんなもの置いたらお客さん減っちゃうっていうのに、置くって聞かないから仕方なく置いてるんですよ。多分一週間くらいしたら撤去するわ』と言っていたので、このコーヒー豆の前衛的なオブジェを見たい人は今週内に店舗を訪れてほしい。

 

よりーねちゃんはこのオブジェは賑やかでとてもすてきだと思う。

 

orientalcoffee.jp

 

オリエント急行殺人事件 (字幕版)

オリエント急行殺人事件 (字幕版)

  • 発売日: 2018/02/23
  • メディア: Prime Video